音質実験/トルタルその後

時系列的に前後しますが、少しマニアックネタで、音楽ソフトやハードウエア等を専門にされているライター藤本健さんの、AV WATCH内の連載記事で、私の曲FREEWHEELin’を実験のサンプルに使っていただいています。

音質の差を見る実験で、OTOTOYで販売している24bit WAVの高音質フォーマットと、それを64bit/128bit/320bitのmp3に変換した際に、どれくらい音が変わるかを、実際の”音の差分”を抜き出して聴いて、ショックを受けてみようというもの。笑
かなり分かりやすい結果が出ているので、是非チェックしてみてください。

こちら→藤本健のDigital Audio Labolatory 第504回:MP3圧縮で、どんな音が失われるのか

—-
そしてさらに時間はさかのぼり(笑)、私もコラム&作品掲載で参加している電子雑誌トルタルの、創刊記念座談会…という名の飲み会&USTが、横須賀のCafe&wineみやまさで行われ、参加してきました。創刊号をまだゲットしていない方はこちらよりどうぞ!(無料です)

USTは、ネットワークの不具合で途中で切れてしまったのですが、6分20秒あたりから、私の連載TheRoom1058についてしゃべっています

その後はこちら

また、来る5月6日に、トルタルは東京流通センター 第二展示場(E・Fホール)で行われる文学フリマに参加します。「湘南電書鼎談」(カ-25、26)ブースにて、トルタルグッズ等の販売もありますので、ご興味ある方は是非お越しくださいね。

なお、トルタルは現在、夏号(7月1日リリース予定)に向けて、再起動中。

LinkedInTumblrMySpaceAmazon Wish ListPrintShare